うたかたのきろく

ゲームのプレイ日記……になるといいな(希望

久々に書いてみる【メギド72プレイ日記?】

最近メギド72を始めました。
twitterで(一方的に)フォローさせて頂いている方がメギドのプレイ日記的な漫画を描かれて、なんだか面白そう……?ってなったのがきっかけ。
あと、この所ずっとハマってた創作企画の方で色々あってモチベ下がり気味だったのもあったり。
そんなワケで久々にソシャゲのプレイ日記などやってみる気になったわけです。
前回の日記の日付見たら二年強振りで苦笑い(割といつもこんな感じだけど)。
今回もいつまで続くか不明だけど、まあ元々気まぐれな日記だからまあいいかというスタンスでやって行こうと思います。
思い出した頃に書くから日記ではない気がするけど……。

 

ネタバレしまくるので、これから始めるつもりの方はお気を付けください。

 

さて、メギド72の話です。
インストール後のログイン画面がヒーローヒロインが泣いてるイラストだったので、今どきのゲームにしては暑苦しい(褒め言葉)感じだな??? と思って始めてみたところ、初っ端からなんだか懐かしい香りのする始まり方で、おお? となりました。
主人公の村が何やらバケモノに襲われ、主人公はそれを打開するために命からがら逃げ出し、逃げ出したところで更にバケモノに襲われ、あわや……というところで助けが入る。
何て清々しい程のなつかしいRPGでしょう。
なんて思いながら、チュートリアル含めたオープニングを終えました。
その後のガチャがリセマラ不要の引き直し自由なのには太っ腹だなあと思いました。
普通は色々調べて強いのを引き当てようとするんだろうけど、取りあえず初見は好きなので始めちゃえーと、選んだのがロノウェとシトリーたん。
顔で選びました(短絡)。でもこれが後々助かる事に。好みで選ぶの大事!!
その後のガチャで来てくれた、アイムたんとフリアエたんも大活躍です。みんな愛してる。

レベル平均30ちょっとくらいまで上げてみて思ったのが、戦闘が楽しいなー、でした。
クラスとしては剣、銃、槍の三種類なんだけど、それぞれ持ってるスキルが様々で、奥義も多種多様。
クラスの少なさをスキルや奥義が補完してて、それなりに戦略が組める感じが好みです。あんまり複雑すぎると頭パーンするので、私にはこれくらいがちょうどいいかなあ、という感じ。
あとクラスの相関図がFGOと同じで助かった。剣>銃>槍>剣なんですよね。銃を弓に置き替えたらまるきりFGO。そのあたりも覚えやすくて最初から戦闘が苦じゃなかったな。
奥義を出すためのゲージの溜まりやすさ、溜まりにくさ、スキルと奥義の組み合わせ、クラスの組み合わせから誰からどう戦闘に入るか、バフとデバフはどうしていくか、ついでにオーブというFFで言えばマテリアみたいなのを一つずつ装備させることが出来るので、それをどう装備させてどのタイミングで使うか……、そんなことを考えながら戦闘するのが楽しい。
オーブもバフ・デバフ・攻撃、回復と色々あるしこれもレベル上げすることが出来るし、結構やることが多いのもいい。それでいてさほど複雑でない(ここ重要)のがいい。
ソシャゲであんまりシステム複雑だと面倒くさがりの私は続かないので、このくらいの密度がちょうどいい。

 

シナリオは基本シリアスそこそこコメディ、台詞やキャラクターが鼻につかないところが好み。
主人公の性格も好きだし。普通の少年だけど、やる時はやる、ちゃんとしたヒーロー。
ヒロインもツンデレぷりがいかにもだけど、嫌いな方向でないのが良かった。(好きなツンデレと嫌いなツンデレがあって、ツンデレ方向が好みでないと入りこめないのです)
メインに嫌いなキャラがいないのも好感度が高い。
ブネたんは兄貴枠として頼もしくて、ありがちなキャラ設定ではるけどそこが安心感と安定感を提供してくれるし、男のツンデレ枠なガープたんはなんだかんだで主人公に共感してくれるイイ奴だし、モラクスとシャックスのお気楽さと明るさはシリアス中でも和ませてくれるし、ウェパルたんのあの冷静さは案外嫌味がなくて可愛い。
マルコシアスたんのあの熱さは微笑ましいし、バルバトスは軽薄そうでみんなの頭脳って感じでなにげなく抑えるところ抑えてくれるし。キャラクター調整が凄く上手い。

ガチャで出てくる子達も割とお気に入りが多いので(フリアエたんとかアイムたんとかフリアエたん×ループ)、そこも楽しい。

ついつい最初にちょっとだけ課金しちゃったけど、最初の方は結構無料で石がもらえるので、ぶっちゃけ無課金でもなんとかなる気がする。レベル高くなってきたらどうなるかは知らんけども。
まあ、基本無料のゲームは課金で生きているのでそれなりに課金したくなるような作りでちょうどいいとは思うんだけどね、とっかかりが楽なのは重要と思います。
ゲームを気に入れば自然と課金したくなるものなのだし。
そういう意味では今から始める人も始めやすいのかなーと感じました。
これをやればこれがもらえるよーっていうアイテムも、必要なものばかりくれるので進んでやる気になれたし、やったことはそのままプレイに役立つことばかりなのでやっては損はないし。
個人的にはゲームバランスがとてもいいかなーと感じるゲームでした。

 

ただ一つ難を言うならば、レベルが一定のところでロックされるので、そのロック解除にアイテムを渡す必要があるんだけれども、かなり低レベルから落としにくいアイテムを指定するのだけは止めてほしかった……。
あの、猛虫の触覚なんですけどもう少しだけ落としやすくしてくれないですかね……。
よりによってメインのウェパルたんのロック解除に難儀してるんですけど。
ネットで調べたらやっぱり落としにくいアイテムってあって、一番落とすのがベリーハードって推奨レベルいくつだと思ってるんだよ??(lv54です) lv40のロック外すのにそりゃないだろ??ってなもんです。
20周くらいしてやっと1個落とすようなアイテムはあまりにもあれじゃないですかね……。
いくら消費ST半分で4で回せるったってさー。
チケットは有限だし、レベル低いとSTだって低いわけで……。
おかげで足踏みしてるっつーの。

何を言ってるか分からないと言う方は、是非始めてみてほしい……。始めたら判る。
……と読む人もいないのに呟いてみるのでした。