うたかたのきろく

ゲームのプレイ日記……になるといいな(希望

ミドガルズオルム 再戦

まーた久々になってしまった。
もう安定の久々だからいっかー。

メギドは地味に遊んでいます。
現在メイン垢のメインクエは3章 赤い月まで来たところで一旦ストップ。
イベントやったり、全員のレベル上げと、レベルロック解除の為にアイテム集めを地道にやったりしております。
というかホントあれが出ない。あれをくれ。なんだっけ。そうだ、猛虫の触覚だ。あれホント出なくて困っている。どうしたらええんや……。

それは置いておいて、一番過労死に近い人たちがレベル40越えてきたので、最初に全員生存でクリアできなかったミドガルズオルムの再戦を本日してまいりました。

一回では生存撃破できず(一人×)、二回目で生存でクリアできましたー!!

一回目メンバー(カッコ内はオーブ) 
フリアエ(魔導の書)、ガープ(古の狂竜)、ロノウェ(リカバリニャン)
マルコシアス(キラーファング)、モラクス(アカマル)。

二回目メンバー
フリアエ(プラント)、ガープ(古の狂竜)、ロノウェ(リカバリニャン)、
マルコシアス(ウォールバスター)、アガレス(破滅の告知者)


ネットで攻略方法調べずに再戦一回。
前回鼻から倒したら蘇生されてえらく時間かかったので、今回はミドガルズオルム本体から倒してみました。
結果、やっぱり大変時間がかかりました。鼻の全体回復鬼やん……。
やってもやっても回復されるんでうんざりでした。
それでも一度は本体から倒そうと意地で倒したけれども、モラクスがもたなかった……。
頭の悪い私なので、これは一旦攻略見ようとサイトを除くと、基本的にメンバーによるみたいな感じで、ああ、まあそうだよね……となりました。
それでも前衛をガープ一人にして攻撃を受ける人数を減らす、電撃などで攻撃や回復を阻害、とあったので、そこまで頭が回っていなかったなとメンバーとオーブの見直しを図る事に。

まず、真っ先に落ちてしまったモラクスを外し、アガレスに入れ替え。
貫通があるからついつい入れてしまうんだけど、全体攻撃が多いミドさんではモラクスはどうしても弱点になってしまうので……。ヒールするキャラを一人減らすだけで違ってくるかと思って。
でもって、ガープのドラゴンスキンで目眩やら暗闇を防ぐことはできそうだ、と治すオーブである治癒の光をくらくら種鉄砲に交換。敵をめまい状態にできれば、回復や攻撃を防ぐこともできると判断。これが後々結構効いてくれて助かったな。
でもって、フリアエのスキルが前衛攻撃の無効なので、全体攻撃の対策としてマルコシアスのオーブをアイアンボディへ変更。全体攻撃の回数はそんなでもないので、リキャ間に合うかなと言うことで選択。
最後にアガレスは迫りくる週末でチャージの強化と、デバフの強化をしてみました。

で、攻略サイトにあった全体を削って行って、というのと、蘇生覚悟で鼻から、というのがあったので、思い切って蘇生を覚悟の鼻からルートでやってみることに。

結果、割と上手く行きました。
基本、フリアエの前衛攻撃無効を厚めに入れつつ、マルコシアスとアガレスで攻撃。
ロノウェとガープで庇い合い、オーブを適宜使う感じで。
プランとのめまい攻撃が割合しっかり入ったのと、モラクスを減らしたことで回復対象がロノウェとガープのみに絞れたおかげで、HPが著しく減ることがなくなりました。
また、アイアンボディがあったおかげで、殆ど後衛の回復を考えなくて済んだのも助かった。
一回鼻を蘇生されたものの、殆どその直後に本体を倒せたので、鼻→本体→鼻→コアの順で倒せました。

前衛二人の回復は、ロノウェのオーブとフリアエの奥義で十分賄えたし、盾二人だったので基本硬くてそんなにヒヤヒヤする場面もなくて、モラクス外して正解だったなーとしみじみ。
そして私みたいな下手クソには盾二人安定だなと思いました。そしてフリアエさん便利過ぎる、大好き。
あと、ガープのカウンターが結構めまい入れてくれるので便利でした。
チキンだからガープ一人でやるのはまだ勇気が出ないんだけど、そのうちやってみようかな……。

そしてサブ垢はこれからミドさんなんだけれども、フリアエいないPTでクリアできるのか今から大変心配です。
回復を厚めにするのと、蘇生のオーブを持って行くことくらいしか思いつかない……。
まあ、まずはレベル上げからかな……。