うたかたのきろく

ゲームのプレイ日記……になるといいな(希望

【バンケツ】ツクヨミが来ました。

まだ使ってないですが強いと見かけたので楽しみです。

あと、もう一人タケミカヅチが来ました。
タケちゃんもくることがあるんだーと今更知ってみる。
陽と陰で使い分けしてみようかなーと、輪廻はせずに様子見。
本当はずっとモモタロウがほしくてモモさんレシピを繰り返し回しているんですけど、とうらぶでもそうだけど物欲センサーカンストしてるもんだから一向に来てくれませぬ。
そうこうしているうちに灯明尽きたのでしばらくレアっ子とはおさらばかなと思っております……。
いつかまた灯明プレゼントあったらモモちゃんだけでもほしいんだけどな。あとできればジライヤ……。
とにかく見た目が好みなのでほしいんだ……。割と実用性は考えてなかったりして。
そりゃ、強い方がより良いのですけど、強くても好みじゃないと育てるモチベーション上がらないんですよね。

そういう意味では、とうらぶの方が育てたいと思える子が多いかな。
あちらはキャラ同士に結構つながりがあるから、物語が見えやすいってのもあるんだけど、バンケツは一応キャラ同士でつながりがある子もいるようなのに、繋がりの濃さがないというか……。

なのでどうしても見た目だけに走ってしまうところがあったりして。


そもそもメインストーリーがあんまり面白くないから余計にキャラ育てるのに、愛が入りにくいんだよなー。
とうらぶは公式に用意されたゲーム内ストーリーは殆どないけれども(回想くらい?)、その分想像して楽しめる部分が多くて楽しい。
バンケツはストーリーがあるからそれを見ないわけに行かなくて、なんというかそれが好みじゃない。
話の骨子として、自分たちの故郷が侵略されていて、ギリギリの戦力でなんとか生き残ってこれから仲間を増やして敵を撃退せねばというのがあるのに、ストーリーが呑気過ぎてため息が出る。
もちろん、息抜きはあってもいいし、始終重くしろとは言わないけども、だからと言ってずーっとノリ軽く進められると危機感もないし、だれてくるんだよなぁ。
無料ブラゲで文句を言うのも無粋なのかもだけど、もう少しストーリーが面白くないとこの先飽きそうだなーと個人的には思います。
RPGなんてストーリーありきだと思うんだけどなぁ。

あとメインに絡む八傑の性格がどれもこれも基本的に自分勝手なのがまずいと思う。それだからこんな状況に陥ったんじゃねえのかとある意味納得しちゃいそうになるけど、本来は八傑はとても強いのだけれども、窮地に陥ってしまった。それだけ相手が強大だったって話にしたいんじゃないのこれ?
キャラ設定が甘いというかもう少し色々考えてほしかったというか。

なんか文句ばかりになってしまったけども。

システムは割と気に入っていて楽しんでプレイしているので、ストーリーをなんとかしてほしいと割と切実に願っていたりします。
同じこと思ってる人いるんかな。私だけかな。
まあ、同じこと思っている人がいなくても私は思うんだから仕方ないか、と徒然なるままに書き綴ってみる体調最悪な一日でした……。
体調悪くて寝すぎたせいで寝られなくなってきたので、暇つぶしに書きに来たって言う。でも本音がポロリしまくってしもうた。

体調悪いと本音隠せねえな。